ママ 食べさせて 靴履かせて 対応

ママ 食べさせて 靴履かせて 服着させて などの対応

子供は自分でできるようになっても時々甘えてきます。
ママーこれやってーなど自分でできることに対しママやパパに甘えたくなることがあります。
特に下の子がいるときなどや環境が変わったときなど甘えてくることが多いです。

対応としては
ママが一口食べさせてあげるねと説明し、その後自分で食べてみてなど話し食べたときはしっかりとほめてあげることが大切です。

子供が自分から甘えてこないときは、決して手出しはしないようしてできたときには子供の目を見てしっかりとほめてあげることが重要です。

ほめる時の注意点
・何かをしながら出なく子供の目を見てほめる
・子供を抱きしめたり手を握ったりスキンシップをしながらほめる

できないときの注意点
・親も子供がすぐに行動を起こしてくれないとき、イライラしがちになってしまいますが、(特に朝など)
親自身も余裕を持って行動するようにして(朝早めに起き、子供も早めに起こし)子供が自分で準備できるよう見守ることが重要。
※親がイライラしそうになってしまったら、一度深呼吸をしてから怒る。(本来早くしなさいなどは決してよくない言葉ですがそうも行かないことが多々あると思いますので、深呼吸することで多少感情を抑えて話すことができます。)

  • 最終更新:2012-09-22 09:57:25

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード