ジュース お菓子について

ジュース お菓子について

0歳~1歳まで

基本与えなくて良いと思います。
理由=母乳 ミルク 時は当然あげることはできない
離乳食時についても基本3食離乳食が口から食べれるようになり安定するまでは食べさせないほうが良いと思う。
食事(離乳食)時間 母乳(ミルク)の時間 お菓子の時間では赤ちゃんは一番味が濃いお菓子を要求するようになってしまうからです。
ただ、最近は味がほとんどなくかむ練習と意味でのお菓子があるようなのでその辺は親の考え方次第だと思います。

1歳から

お菓子について

お菓子の役割として
子供は一日3食の食事からでは必要な栄養を十分に取りきれないといわれています。(お菓子会社のHPより)
ただ、始めはお菓子(スナック菓子)ではなくサツマイモやバナナ、果物などを与えることをお勧めします。
理由はやはり味の濃いor糖分がいっぱいはいっているかどうかになるので月例用のお菓子はありだと思いますが。

ジュースについて

家庭にもよりますが、3歳くらいまでジュースを与えない家 外出先でのみ(外食)ジュースが飲めると思わせる家 1歳半頃からジュースを与える家があるようです。

お勧めはジュースは与えないことです。
理由=ジュースはどうしても味(糖分)が濃く一度飲んでしまうと次また要求してきます。そのため自分も3歳頃まではジュースではなく麦茶(子供用)をお勧めします。
もしどうしても保育園などで子供がみんなが飲んでいて飲ませなければならない環境であれば、仕方ないと思いますが、その場合でも最低限守ることとして、食事の前2時間はジュース(お菓子も)は飲まないようにさせたほうが食事をしっかりと食べてくれます。
ジュースを食事時に飲む子は野菜嫌いになるとのデータも外国で出たようです。

3歳頃から

お菓子
当然この頃の子供であればお菓子の時間(15時)になればお菓子を要求してきます。
自分の考えるお菓子(クッキーやスナック菓子)を与え始める時期について参考程度にしてください。
①食事を好き嫌いなく食べ3歳くらいになったらで良いかと思います。
(通常1歳くらいまでは何を出しても口に入れて食べてくれます。ただ2歳頃になると嫌いなものが出てくることがあります。その場合それより味の濃いものをあまりださないことと根気でなんとか3歳頃にはたべてくれるようになります)
ただし例外として、1歳頃から保育園等に入れているとどうしてももっと味の濃いものが出されてしまうので、なかなか食べなくなってしまいます。
②上記の①+自分から欲しがるようになったらでよいと思います。
それまではサツマイモやバナナなどで十分栄養を補えるはずです。
(子供も保育園等に行くといろいろ知識をつけてくるのでそのうち自分から言い出してきます)

ジュースについて3歳頃になるといろいろ知識がついて自分から欲しがるので、正直仕方ない気がします。
ただ、好き嫌いが明らかに多いときにはジュースの開始は遅らせたほうが良いと思います。
理由は上記でも記載しましたが野菜嫌いになるとのデータも外国で出たからです。


まとめ

お菓子
・3歳まではバナナなど
・それ以降は食事に好き嫌いが少なく子供から希望があれば出す。
・食事までの時間を2時間は空ける
ジュース
・1歳以前から1歳半頃までは麦茶程度
・保育園などでジュースの知識がつき欲しがってしまったら外出先(外食時)のみだよとしつける
・3歳ころからジュースを欲しがるようで食事に好き嫌いが少ないようであればあきらめ飲ますor外出先(外食時)のみだよとしつける
・飲ませる場合にも食事前2時間は時間を空けるようにする

  • 最終更新:2012-09-09 06:22:12

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード